3億円事件

1968年12月10日の東京都府中市ではなく、2017年4月20日
福岡県福岡市中央区天神である。白昼堂々、3億8000万円の
強奪事件が発生した。

東京都足立区の会社員の男性がみずほ銀行の支店で引き出し、
スーツケースに入れて運んでいたところを催涙スプレーをかけら
れてスーツケースを奪われた。

実行犯と思われる複数の人間が白いワゴン車で逃走。

取り引きの為のお金だったそうだけれど、億単位の取引が現金
なのかぁ。大金だと思うんだけれど、それの引き出し及び運搬が
ひとりってありなんだろうか。

多分、これだけの金額になると事前に銀行に申し込むよね?
強奪犯たちはあらかじめ今日、大金の引き出しがあることを
知っていたんだろうか。

いろいろと不思議な事件でもある。

引き続き『翻訳出版編集後記』(常盤新平 幻戯書房)を読む。

常盤さん、早川書房時代に雑誌を1号で潰してたのか。知らなかった。