改名のススメ

発展途上国の雇用拡大に貢献するなら分かるんだけど、経済大国
アメリカの雇用拡大に貢献するとの安倍”でんでん”晋三の発言に
驚いていたら、次の矢があった。

公的年金アメリカのインフラに投資するだと?待て、待て。株式運用
で5兆円の損失を出したことはもう忘れたか?

今月10日に予定されているアメリカ・トランプ大統領との首脳会談で
提案するらしいわ。

いいですか、年金積立金は国民のものですよ。それを外交手段に
使おうって言うんですか?損失が出たら誰が補てんしてくれるんですか?
してくれないですよね?

ネトウヨのみなさ〜ん、日本をアメリカに売り渡そうとしている売国奴
いますよ〜。全力で攻撃してなくていいんですか〜?

安倍晋三は「安倍貢」に改名したらどうだろうね。

『滝山コミューン一九七四』(原武史 講談社文庫)を読み始める。

東京郊外のマンモス団地の子供たちの多くが通う小学校。1970年代に
自由で民主的な教育を目指す試みのなか、少年であった著者は違和感を
抱く。息の詰まるような学校生活はなんだったのか。自身の小学生時代
を追うノンフィクション。