早めの治療を

皇太子殿下57歳のお誕生日である。おめでとうございます。

でもね、殿下。記者からの事前質問へのお答えを会見で聞き
ましたが、原稿くらいはきちんと読みましょう。一瞬、安倍晋三
かと思うくらいにつっかえていらっしゃいましたよ。

「国民に寄り添い、人々と共に喜び、共に悲しむということを
続けて行きたい」

妃殿下とも日ごろから話しておられるとのことだが、だったら
現在開催されている冬季アジア大会の開会式と周辺地域の
視察に妃殿下は何故、御同行なさらなかったのか。

「寒いし、2泊以上の公務は無理」なんて発表があった。でも、
3月下旬の恒例のスキー静養にはいらっしゃるのはおかしいと
思うのですよ。スキーは何時間もガンガン滑れるけれど、座っての
競技観戦はお出来にならないと?

そして、今日のお誕生日に合わせて公開されたご一家の映像で
目が点。敬宮愛子内親王殿下はどうなさった?

昨年の内親王のお誕生日に伴って公開された映像での痩せ方に
も驚いたが、ますます瘦せ細っていらっしゃるではないかっ!
中学3年生ですよ。どう考えても摂食障害以外に考えられません。

どうか、今すぐ治療を始めてあげて下さい。極端なダイエットであって
も将来、女性として差し障りが出てしまうのだから。

『洋食ウキウキ』(今柊二 中公新書ラクレ)を読み始める。

「定職評論家」を名乗る著者が、日本の有名洋食店を食べ歩く食紀行
エッセイ。