順調に下落

来月末に控えた伊勢志摩サミットだが、この期間中、福島第一
原発廃炉作業は「自粛」なのだそうだ。

自粛とは言うものの、実質、政府からの「中止命令」だろうな。
サミット期間中、廃炉作業でなにかしら不都合なことが起きたら
国のメンツにかかわるってことかな?

この件、報道はされていないようだ。私もTwitter上で知った。
こういうことこそ、すっぱ抜いたらどうなんだ?大手メディア。

ダメか。「報道の自由度ランキング」でまたもや順位を落として
いるのだものな。

安倍晋三が返り咲いてから、順調に順位下落ってある意味、凄い。
独裁国家と変わりないってことで理解していいのだろうかねぇ。

あ、こんなこと書くと「レッテル貼りだっ!」とかってイラつくかしら。

ランキングを発表している「国境なき記者団」も問題のある団体だが、
日本のこのランキングの下落は非常に問題だと思うよ。

尚、イギリス・BBCは日本の報道番組の3人のキャスター降板を懸念
しているとか。

個人的にはNHKクローズアップ現代」の国谷キャスターの降板は
哀しかったわ。

巣鴨プリズン 教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録』(小林弘忠
 中公新書)を読み始める。

連合国軍によって戦犯とされた人々が収容された巣鴨拘置所
この拘置所で初代教誨師となった花山信勝と彼に接した戦犯
たちの記録。