メシ寄越せ

何をしに行ってたんだろうな。松本文明内閣府副大臣は。

今回の熊本地震の現地対策本部長として現地入りしたのはいいが、
僅か5日で交代。否、事実上、更迭。

熊本県庁と政府の調整をはかるテレビ会議で、あろうことか自分に
対する差し入れを要求だものな。

「食べる物がない。これでは戦えない。近くの先生に差し入れをお願い
したい」だって。大馬鹿野郎でしょう、これは。

被災者より自分のメシが大事なんだな。しかも県庁職員に対して「政府
に文句言うな」って怒鳴り散らしたって?

あらま。ご飯がなくてストレスを県職員にぶつけちゃったのかしらね。
67歳の幼児か、あんたは。

被災した人たちは何時間も配給の列に並んでいるってのにねぇ。どれだけ
偉いんでしょ、このセンセイは。

トップがトップなら、その下にいる議員どもも阿呆って事か。

東日本大震災原発事故の対応で、時の政権党だった民主党もグダグダ
だった。でも、「メシ寄越せ」を言った人はいなかったと思うよ。

官房長官だった枝野センセイなんて、当初、ほとんど寝てなかったよね。
当時、ツイッターで「枝野寝ろ」のハッシュタグが溢れていたもの。

と、毎日のように政権の悪口を書いていて、今、ふと思い出した。細川の
殿は何をしているんだ?殿のご先祖のお城が大変なことになっている
のですけど。

引き続き『彼らはヴェトナムへ行った(下) 陸軍士官学校’66年クラス』
(リック・アトキンソン 新潮文庫)を読む。

ヴェトナム戦争は生き延びた。しかし、北朝鮮と韓国の休戦ラインに配属
された士官は、北朝鮮の兵士に殴り殺された。