北欧に行きたい

自分が7連休なのでうっかりしていた。昨夜になって気がついた
のだが、我が家の白くまは本日より北欧に出張である。

ちっ。行ければ私も行きたいよ、北欧。特にフィンランド。随分前に
行ったきりだもんなぁ。しかも、あの時は真冬。

お土産は大量のムーミン・グッズでいいよ〜。てか、休み中、生活用品
の買い置きをしたかったので車が出せないのは辛いな。自転車で行く
しかないか…。

今回はモスクワ経由。成田が混んでいるだろうと早々に出かけたけど、
途中の首都高が渋滞だったらしい。だから電車で行けと言ったのに。

帰国は私の連休が終わる頃だそうな。

引き続き『典獄と934人のメロス』(坂本敏夫 講談社)を読む。

関東大震災と言えば、「朝鮮人が井戸に毒を入れている」等の流言飛語。
これに真っ向から立ち向かったのが神奈川県警察鶴見分署の分署長
であった大川常吉

暴走し出した自警団から朝鮮人を守る為に分署内に匿い、署に押しかけ
朝鮮人を引き渡せ」と言う人々に向かって「毒を入れたと言うのなら、
その井戸の水を持ってこい。この大川が飲んで見せる」と言い放つ。

都内の警察署では人身御供として何人かの朝鮮人を暴徒の手に引き
渡した例もあったのになぁ。