変なの

最初は阪神淡路大震災、2回目は新潟中越沖地震、そして東日本
大震災が3度目。

地震列島日本が過去に体験した震度7地震である。そして、今回
熊本地震ではこの震度7が2回も発生している。

それでも名称は「熊本大震災」ではなく「熊本地震」。政府も「大震災級
ではない」って言うんだよな。

何を基本として「大震災ではない」ってなるんだろう。震度7だよ、それも
2回。家屋は倒壊し、土砂災害が発生し、交通機関はマヒし、余震が続き、
避難生活が続いて関連死された方もいるんだよな。

変なの。急襲って日本だよねぇ。どうしても消費増税を予定通りしたいから
なんだろうかねぇ。安倍晋三からアホノミクスを取ったら何も残らないから。

う〜ん、自分の生まれ育った国だけれど変な国だわ。我が国は。

引き続き『巣鴨プリズン 教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録』(小林弘忠
 中公新書)を読む。

戦時中、軍部に睨まれたが戦後の混乱期の首相を務めたのが吉田茂
戦後、A級戦犯容疑で巣鴨に収監されていたのが岸信介

このふたりの孫が今や政治家だもんな。