想定って何だ?

未だ余震が続く熊本地震。発生直後からお隣の鹿児島県にある
川内原発は大丈夫か」との声が上がっている。

まぁ、停めやしないだろけどね。免震重要棟なんてなくても、シビア
アクシデントが発生したら精神論で乗り切れると言っている九州電力
だし、今の政府は40年ルールも破る気でいるみたいだし。

今回は川内原発まで90kmの距離で起きているから影響はないと
判断しているようだが、今回の熊本地震のメカニズムは過去に
類例がないそうだ。

「我々が納得できる科学的な根拠はない。止めるべきだとの声がある
から、政治家に言われたからと言って止めるつもりはない。現状はす
べて想定内。今の川内原発で想定外の事故が起きるとは判断してい
ない」

こうおっしゃっているのは原子力安全委員会の田中委員長。「想定外
は起きない」かぁ。結局、東日本大震災前と、考え方にはなんら変わり
がないってことなんだな。

そして、想定外のことが起きたら誰も責任を取らないんだよね。

『典獄と934人のメロス』(坂本敏夫 講談社)を読み始める。

首都圏に大打撃を与えた関東大震災。横浜刑務所も外塀は全壊、
敷地内に建つ獄舎も官舎も崩壊し、大火が迫る。

時の典獄(刑務所長)は決断する。囚人を開放する。親類縁者の
消息を確認したら24時間以内にこの地へ帰還せよ。

大災害の惨禍のなか、歴史に埋もれた管理者と囚人を結んだ奇跡の
絆を掘り起した作品。