安全は不便

子供のいたずらからの火事の原因になったからと、使い捨て
ライターの着火ボタンは重くしなければいけないとの規制が
完全実施されたのが2011年9月27日。

安全規制は大事だと思う。だが、現在、販売されている
使い捨てライターの着火ボタンは、40代の私でも重く
感じる。

これが握力の弱くなっている高齢者ならどうだ。着火自体が
困難なのではないか。

先日、火事のユースの中で火元となった高齢者が語って
いた。「ライターで火を付けられなくて、コンロで煙草に火を
付けていた」と。

亡くならなかったのは幸いだったが、こんな事例は今後も
出て来るんじゃないだろうか。

そもそも子供のいたずらって親が子供の手の届くところに
置いておいた不注意が原因だろうにな。

もうちょっとどうにかならないもんだろうか。

『マイノリティーの拳 世界チャンピオンの光と闇』(林壮一
 新潮社)を読み始める。

ボクシングの世界で頂点に立った、黒い肌のチャンピオンたち。
リングを降りた彼らを待ち受けていたのは、スポットライトから
は程遠い過酷な現実だった。

5人の元チャンピオンの運命を描くスポーツ・ノンフィクション。