街を眠らせろ

何度聞いても緊急地震速報は心臓に悪い。今度は三宅島だ。
今のところ大きな被害は出ていないようだが、このまま地震
続くようなら怖いね。

ニューヨークへ行っている猪瀬都知事はとっとと帰って来る
のだろうな。三宅島は東京都ですよ。

その猪瀬都知事、ニューヨークの地下鉄が24時間運行している
ものだから、これを東京でも真似ようとしている。

取り敢えず都バスの渋谷─六本木間から始めるとか。ただでさえ
眠らない街」が増えているのに、東京23区全体を眠らない街
したいのか。東京はニューヨークとは違いますよ。

地下鉄については終電を遅くするらしいことを言っていた。保守・
点検はどうするの?今でも終電から始発までの間で行われて
いることだけれど、その時間が短縮されるってことでしょう。
安全性は軽視?

公共交通機関の運行時間が延長されればされただけ、残業も
増えるんじゃないの?過労死したらどうしてくれる。

眠らない街はもういらないよ。街を眠らせようよ。夜は暗くて
静かでいいんだよ。そうじゃなけりゃ、人間の体内時計だって
狂っちまうさ。

福島第一原発事故の後、前都知事の慎太郎は電力不足を
ダシにして自動販売機とパチンコ業界を目の敵にした。
でも、猪瀬君は電力消費促進の路線で突っ走るんですかね。

引き続き『天皇家の執事 侍従長の十年半』(渡邉允 文春文庫)
を読む。

今上天皇美智子皇后に「柳行李ひとつで…」ってプロポーズ
したっていのうのは都市伝説だったのか…。