超無駄遣い

「この人(勘三郎)の特集はやるのに、どうしてもうひとり(たぶん、団十郎)の
番組はないの?」

昨夜、テレビを見ていて旦那に聞かれた。それって、私が観てないだけで
やってたんじゃないの?あ、でも新聞のテレビ欄でも見掛けた記憶がない。

はて、どうしてだろう。

閑話休題

114億円である。日本がアフリカ10カ国に支援した米の代金をチャラにした
のはいいが、その手続きを14年も放っておいた利子の金額である。

何をしているんでしょうか。農水省と外務省で、手続きの違いがあるからと
調整していたら14年も経っちゃいましたってことらしい。

お役人様は自分の懐が痛む訳じゃないから悠長に調整作業をしていた
のだろうが、いろんな財源が足りなくて増税される国民の身にもなって
下さいな。

あぁ、もったいない114億円。関わったお役人様全員から徴収したら
どうだ。プンスカ。

『去年、ルノアールで 完全版』(せきしろ マガジンハウス文庫)を
読み始める。

喫茶室ルノアール。昼間からそこで時間を潰す著者が、客や店員を
眺め、その会話を聞いて妄想を暴走させる様を描いたエッセイである。