なんて日だっ!

早朝からあまりにも衝撃的なニュースだった。ボストン・マラソンのゴール
付近で爆発。怪我人多数。それが第一報だった。

沿道には建物が多くあるから、どこかでガズ爆発でも起きたのか思った。
仕事中の休憩時間も携帯電話で続報を確認していた。どうやら爆発物
が発見されたようだ。

日本のテレビ・ニュースではまるでイスラム過激派の犯行のような取り
揚げられ方をしていたが、未だどの組織も犯行声明を出していない。
イスラム過激派ならば、時間を経ずして犯行声明を出すのがこれまで
のパターンだ。

アメリカの捜査当局は「テロ」と断定しているようだが、オバマ大統領は
会見のなかで「テロ」という言葉は使わなかった。

死亡が確認された3人のなかには8歳の男の子もいたそうだ。

どこの組織だか、個人だか知らんがなんてことをするんだ。マラソン
楽しんでいる人たちを標的にするなんて。まぁ、テロなんてする輩だから、
多くの犠牲者が出ればそれでいいんだろうけれどさ。

日本じゃ車の窃盗容疑の男が女性を人質にして、アパートの屋根に
立て篭もり。ん?立て篭もりでいいのか?

韓国じゃ米軍のヘリコプターが墜落。

あぁ…なんて日だっ!

天皇家の執事 侍従長の十年半』(渡邉允 文春文庫)を読み始める。

外務官僚から侍従長へ。今上天皇の側近中の側近だった著者が、
天皇皇后両陛下の日常のお仕事やお人柄を綴った回想録である。

いらなくなった紙の裏面にお言葉の下書きをする今上天皇。わーい、
私と一緒だ。でも、私の落書きとは相当違うんだろうけれど。汗。