近くにいるかも

いわゆる「オネエ」と言われるタレントをテレビで見ない日がない。
何年かの割合でブームみたいなものがあるね。以前は、ゲイ・バー
のママたちがよくテレビに出ていた。

知り合いに何人かゲイさんがいる。長い付き合いの人がほとんど。
そんなひとりと、今日は近所でランチである。

食事をしながらあれこれ話していると、彼(?)がスマートフォン
取り出した。

「面白いもの、見せてあげる」

画面を操作してこちらに向ける。いろんな人の顔写真が表示されていた。
「近くにいるゲイを探す」というアプリらしい。

ほぇぇ。スマートフォンではいろんなアプリがあるという話は聞いていたが、
こんなものまであるんですか。

色んな場所でアプリを使ってお仲間が近くにいるか確認しているらしい。
だからといって、それ以上のこと(?)には発展させないようだけれど。

津波からの生還 東日本大震災石巻地方100人の証言』(三陸河北
新報社「石巻かほく」編集局:編 旬報社)を読み始める。

地震と巨大津波、そして火災。東日本大震災で壊滅的な打撃を
受けた石巻津波に襲われながらも九死に一生を得た100人の
津波体験をまとめたインタビュー集だ。