奇妙な関係

死神博士…じゃなかった。ロックンローラー内田裕也が逮捕された。
第一報を聞いた時、別に驚きはしなかったがその逮捕理由が元交際
相手への強要未遂と住居侵入って…。格好悪いぞ。

逮捕されたご本人、「脅すつもりはなかった」とおっしゃっているようだが、
交際相手だった女性へ送った手紙の文面を聞く限り、明らかに脅迫して
いるように思うのだが。

未練タラタラだったのかねぇ。70歳を超えても熱いのか、分別がないのか。
どっちだろう。

裕也の格好悪さと対照的だったのは、妻である俳優の樹木希林の記者会見
だった。

「こういう事件が起きるのが遅かった。今回、さらして頂いてありがたい」

勝手に離婚届を出されたこともあったしな。似たようなことはこれまでにも
何度もあったのだろうな。その度に、この人は呑み込んで来たのだろう。
器がでかいというか、無限の度量を持っているというか。

今回も離婚はしないという。破天荒な勝新太郎を見放さずに寄り添った
中村玉緒も凄い女性だが、希林さんは玉緒さんの上を行くのではないか。

つい最近、裕也・希林のふたりで出演しているテレビCMを見た。結構いい
雰囲気で好きだったのだが、このCMも今回の事件で打ち切りだろうなぁ。

『物語 上野動物園の歴史 園長が語る動物たちの140年』(小宮輝之
 中公新書)を読み始める。

上野動物園誕生前夜からの、動物園と動物たちの歴史を振り返った
1冊である。

「大袋鼠」。さて、なんという動物でしょうか。