ヨーロッパ土産

スミレと薔薇の砂糖漬け、ワッフル、キュベルトン(ベルギーの砂糖菓子)、
ガレット、ショートブレッド、はちみつ各種、ムーミンのクッキー、サル
ミアッキ(世界一まずいと言われるフィンランドの飴)、チーズ各種、
パスタ各種…。

ヨーロッパ周遊1カ月の出張から帰った白くまのお土産にウハウハである。
特にスミレと薔薇の砂糖漬け。

そのまま食べると唾液を全部持っていかれるほどに喉が渇くのだが、
紅茶に浮かべるとほんのり花の香りがして気持ちもゆったり。

そして「ゴムかよっ!」と思うサルミアッキを舐める。まずいんだ、
物凄く。でも、癖になるんだなぁこれが。

今日の夕飯はフランス土産のチーズと黒コショウだけのパスタ。
素材がいいと、シンプルな材料でとっても美味しい。

あぁ…ベルギーに行きたい。我が家の白くまはベルギーでフライド
ポテトを山ほど食べて来たらしい。美味しんだよな、ベルギーの
フライドポテトは。街のそっちこっちにお店があって、ソースも
いろいろと選べるんだ。

このフライドポテトを挟んだサンドイッチも美味。

仕事辞めて、ヨーロッパへ行くか。

引き続き『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』
(フランク・ブレイディー 文春文庫)を読む。

頭が疲れているんだな。読んでいても内容がなかなか入って来ない。