能力不足

毎日ぐったりしている。これまでは眠る前の1時間は寝床の中で
本を読んでいたんだが、このところ、本を読む間もなく眠りに
落ちている。

それなのに、疲れがまったく抜けない。

またしても仕事の話で申し訳ない。現在の委託先に移ってそろそろ
2週間。なのに、まったく進歩なし。

私は他のスタッフより少し長く勤めていて、少しいろんな経験を
して来たから、こういう場合はこうした方がいいというのを理解
している。

だから、やりにくいことやおかしなことがあればその都度、言って
来たし、委託先に対しても「私は口うるさいですから」宣言をして
いる。

先週、散々、連絡不足だ、準備不足だ、説明不足だとギャンギャン
言われたはずなのに理解してないんだなぁ。今の仕事を受注する
だけの能力がないのではないかと思うわ。

今日も発注元の課長さんの方が気遣いを見せてくれたっておかしい
だろう。

外部委託だけどさ、仕事場は発注元のなかにあるんだよ?そこの
社員さんたちが状況の悪さを毎日見ているんだよ?恥ずかしくは
ないんだろうか。

『沖縄の旅・アブチラガマと轟の壕』(石原昌家 集英社新書)を
読み始める。

沖縄に多く存在する自然洞窟、ガマ。沖縄戦の際にそこで何が起きて
いたのか。25年の歳月をかけて行った調査の総まとめ。