お風呂タイム

重大発表!

退院から約2か月。やっと湯船に浸かれたぁぁぁぁ。バンザ〜〜〜イッ。

手術の縫合跡は割と早めに痛みもなくなったのだが、ドレーンを抜いた
後の傷がなかなか癒えずに炎症反応も起こしていたので、今日までずっと
シャワーで我慢していたのよ〜。

入院中、ドレーンを抜いてくれたのが研修医さんだったのね。
なかなか抜けずにこっちは引っ張られるような痛みがあって「
痛いです」と言っていたら、研修医さんについていた病棟の医師が
「代わろうか?」と何度も言ってくれたの。

でも、研修医さんが一生懸命やってくれているからこちらは「代わって
くれ〜〜〜」と思っても口に出せず。

結局、傷口を覆っていたガーゼを外した時に見たら、結構深くえぐれて
たのさ。これが治りの遅い原因だったよう。

退院後の主治医の診察の時に、ドレーンを抜いたところが赤く腫れ
あがっていると報告したら「これ、抜く時にも痛かったでしょう」
と言われたわ。

まぁ、時間はかかったけど綺麗に皮膚がくっついてよかったわ。
これからは毎日、ワクワクお風呂タイムだわ。

西郷隆盛紀行』(橋川文三 文春文藝ライブラリー)を読み始める。

明治維新の立役者にして、明治政府に背いた逆賊。西郷さんはどんな
お人だったのかを探る。