地位恋々

「ない」と言っていた自衛隊イラク日報が出て来た件について。

ペーパー読みながら謝罪する小野寺防衛相はどうかと思ったが、
麻生太郎はもっと酷かった。

「10年以上前の話?民主党内閣か小泉内閣の頃?」

いやいや。あんたの、麻生内閣の時ですから〜。自分が総理大臣だった
のを忘れちゃったのかしらねぇ。

あぁ、今はイラク日報どころじゃないか。森友学園問題で財務省
口裏合わせをしようとしてたことまで出て来ちゃったものね。

安倍と言い、麻生と言い、恋々と地位にしがみつくのはお辞めに
なった方がよろしいのではないでしょうか。

引き続き『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯』
(フランク・ブレイディー 文春文庫)を読む。

元々、奇矯なふるまいの素地があったのか。勝者であることで
傲慢さに磨きがかかったのか。分からんわ。