名作を駄作にする方法

まだ5月だっていうのに、北海道で気温39℃。なんかおかしい
だろう…と思っていたら、あの人が北海道にいたのか。

松岡修造である。北海道でテニス教室をやっていたらしい。
やっぱり異常気象と関係があるだろう。

閑話休題

大好きな岸部一徳が出演するから、うっかり見てしまったの。
テレビ朝日のドラマ「白い巨塔」を。

もう、何もかもがダメ。キャスティングも、脚本も、演出も、
音楽もダメ尽くし。

岡田准一の財前教授は小さいし、寺尾聡の東教授はホームレス
にしか見えないし、松重豊は好きな役者だけど鵜飼部長を演じる
には「いい人」オーラが出ちゃってるし、何よりも堅物の大河内
教授が一徳さん。

重松豊と一徳さんの役は入れ替えた方がよかったんじゃないか?

松山ケンイチの里見先生は研修医しか見えないし、全体に重厚感
に欠けてるんだよな。

山崎豊子が存命中、前回のリメイク版の唐沢寿明の財前教授にも
当初は難色を示していたようだから、今回のちんちくりんの岡田
財前なんで噴飯ものだろうな。きっと草葉の陰で激怒しておられ
るはずだ。

原作自体が古い作品だから、現代風にすることにも難題はあるの
だろう。私としては財前教授はやっぱり田宮二郎だし、唐沢版
(ネットの動画サイトで視聴)での鵜飼部長役の伊武雅刀
怪演もよかった。

取りあえず、名作のリメイクにジャニーズを使うのは止めて
欲しいわ。