未だに「噂の真相」休刊を惜しむ読者がいるとの噂

今月下旬に来日予定のアメリカ・トランプ大統領が、大相撲
夏場所の千秋楽をご覧になるらしい。

それに伴って、正面升席全席が抑えられたとか。しかも、升席
に椅子を置いて…だとさ。

遂に国技まで安倍晋三の外交パフォーマンスに利用されるのか。
これまで一度も千秋楽に来たことないのにね。プンスカ。

噂の真相一行情報大全集』(噂の真相編集部 イースト・プレス
読了。

表紙の「今月の標語」をさらっと読んで、グラビアを眺め、とびらの
イラストにニヤッとする。そうしてから掲載記事を…読まずに、左側
のページに32文字以内で書かれた「一行情報」にざっと目を通す。

2004年に休刊したスキャンダル雑誌「噂の真相」の、私の読み方で
ある。好きだったのよ、この「一行情報」が。それを全部まとめて
1冊にしちゃったのが本書である。

「得た情報はなるだけ読者に提供したい」との故・岡留編集長の読者
へのサービス精神で掲載されていた人気コーナーだ。

本書では岡留編集長と、同誌で連載を持っていた永江朗の対談が収録
されているのだが、記事よりも真っ先に一行情報を読んでいた私の
ような読者が結構いたみたいで安心(何が?)。

リバイバルブームの山口百恵を上海の新聞が「楊貴妃の末裔」との
謎の報道」

確かに謎。でも、百恵ちゃんは菩薩なのである。

内田裕也樹木希林のスイス留学中の娘とホモ説の本木雅弘
婚約説が」

後に本当に結婚されたものねぇ。

岩井志麻子中村うさぎ・倉田由美子に呼びつけられた本誌
編集長が遁走」

この3人に呼びつけられたら岡留さんじゃなくても怖くて遁走
するでしょう。

白夜書房社長が郷愁派バナナ好きを隠しメロンや西瓜好きに
偽装転向説」

どうでもいい情報だけど、この白夜書房シリーズは好きだった。

「バナナ郷愁派の社長率いる白夜書房阪神大震災で三百万円の
義援金を」

この情報、「バナナ郷愁派」必要かぁ?

文壇論壇の喧嘩情報から政治家の下半身スキャンダルまで。毎月、
楽しみに読ませてもらった。

巻頭からは分野別「一行情報」の傑作選、巻末からは月別の「一行
情報」を全部掲載している。老眼の身には読むのが少々辛かったが、
これは永久保存版だ。

尚、未だに「噂の真相」休刊を惜しんでいる読者とは私のことである。