見直しが必要

川崎市でスクールバスを待つ小学生たちが刃物を持った
男に襲われた事件。発生からずっと、情報バラエティは
同じような内容の報道を続けている。

事件当日の夕方、小学校側が行った記者会見で「保護者から
のお願い」として学校側が触れたのが、マスコミの児童への
取材。この点については当日の会見の中継で流れただけ。

ここ、報道する側として一番大切なことなのではないかな。

今回の事件だけではなく、子供が犠牲になった事件が発生
するとマスコミは被害者を知っている子供たちを捕まえて
「どんな子だった?」って聞くことが多いよね。

被害者情報ってそんなに必要か?「ほら、こんなにいい子が
被害者なんですよ。泣けるでしょ」ってやりたいだけなんじゃ
ないのか?

マスコミは今一度、事件・事故の報道を見直してはどうか。