弱い者いじめ

保育園児が犠牲となった、昨日の大津市の交通事故は
本当に痛ましい。

被害者である保育園側が開いた記者会見を夜のニュースで
見たのだが、マスコミの嫌な部分が出たような会見だった。

あの会見自体が必要だったのかには疑問もある。しかし、ただ
でさえ自分のところで預かっていた園児たちに多大な被害が
出て呆然としているであろう園長さんを追い詰めるような
質問をする記者って何だ?

園児たちの当日の様子だとか、散歩コースの交通量とか、安全
確認がどうだとか。

園長さん、泣き崩れてたじゃないか。鬼か、マスコミは。保育園
側に非があったとでもしたいような質問ばっかり並べやがって。

あのような会見なら、政治家の会見と同様、まずは所属と名前を
名乗ってからにしてみてはどうか。

弱い者には強気に出るんだよな、マスコミは。だからマスゴミって
言われてしまう自覚もないんだろうな。

被害に遭われた園児たちとそのご家族、園長先生をはじめ保育士さん
たち。身の毒過ぎて言葉もないわ。