当事国なんですけど

「やばいっ!あれだけ安全だってPRしてたのに福島で事故った。
そうだ。ほとぼりが冷めるまで、海外に原発を輸出しようっと」

「まずいっ!せっかくトップセールスしたのに、受け入れてくれる
はずの国が原発輸入を凍結しちゃった。あ、事故から8年も経って
いるし、日本人は忘れっぽいから徐々に再稼働しちゃうか」

という妄想をしてしまったのだが、日本政府は地球温暖化対策の
為に原発を推進すると国連に提出するらしいわ。

おい、再生可能エネルギーの普及はどうした?

日本は原発事故当事国なんだけど、それはもうなかったことなの
かね?

そういや東電は特定技能の外国人を福島第一原子力発電所廃炉
作業に受け入れると発表したな。

自分のところで起こした事故は、自分のところで完結させろよ。
てめえのケツもふけないような電力会社に、この先も原発
稼働を任せるのか。

『つかぬことをうかがいますが…─科学者も思わず苦笑した102の
質問─』(ニュー・サイエンティスト編集部 ハヤカワ文庫)を
読み始める。

イギリスの科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」に読者から
寄せられた素朴な疑問。回答を寄せるのもまた読者という人気
コーナーをまとめた1冊。