ショーほど素敵な商売はない

「新元号「令和」は国書由来です」と胸を張って(?)発表した
のに、速攻で「元々は中国の古典からだから」と突っ込まれてる。

有識者会議に漢籍の研究者はいなかったのかしらね。林真理子
なんかいれないでさぁ。

で、4月1日に新元号「令和」が菅”ポンコツ官房長官によって
披露された。この発表だけで十分なのに、安倍晋三まで記者会見
してるばかりか、当日の夕方から夜にかけては情報番組に出演
していた。皇室の政治利用ですか?

さらに翌日には令和の考案者が誰だったかや他の元号候補が
報道に乗った。

今上陛下のご譲位が決まってからマスコミ各社は新元号について
取材を続けていたのは分かるのよ。分かるんだけど、こんなに
早く新元号決定の裏側を暴露しちゃっていいの?ねぇ、NHK
さんよ。

「取材によって分かりました」って言ってたけど、その話の出所
はどこ?政府関係者じゃないの?

今上陛下が考え抜かれてご譲位をお決めになられたのに、なんだか
マスコミによって単なるショーにされちゃった気がする。

引き続き『赤軍記者グロースマン 独ソ戦取材ノート1941-45』
アントニー・ ビーヴァー/リューバ・ヴィノグラードヴァ:編
 白水社)を読む。

スターリングラード攻防戦。高射砲を捜査していたのは女子高生
だっただとぉ?逞し過ぎるだろう、ソ連の女子高生。