黙れ、実況

「実況、うるせえよ。少しは静かに演技を見せろよ」と
思いつつ、今日もフィギュアスケート世界選手権を見ている。

男子フリーなんだが…いつの間にかロシア代表の3枠のうち、
コフトゥンがOUTしてたぁぁぁぁ。ベテラン復活と期待したのに。
シクシクシクシク。

こうなると期待はコリヤダくん。お願い、自爆癖を封印してぇぇ。

長らく私の日記にお付き合い頂いている方なら、絶対王者様を
視界に入れたくないのをご存じだと思う。

駄目なのよ、生理的に。見た目が。だからなるべく視界に入れない
ようにしてるのだが、日本の中継だと寒けないところでも絶対王者
の映像をぶち込んで来るので難しいんだな。

今日の個人的注目選手はイスラエルのビチェンコさんと、アメリカの
ネイサン・チェン、中国のボーヤン・ジンかな。

特にネイサンは全米選手権で非公式ながら300点超えしているし。
ショートとフリー、共にノーミスならかなりな得点が出そう。

引き続き『蔵書一代 なぜ蔵書は増え、そして散逸するのか』(紀田順一郎
 松籟社)を読む。

そうか、日本は文化予算の削減が続いているのも蔵書散逸の原因か。