誰が見たいですか?

保釈金10億円の振り込みが終わって、日産の前会長カルロス・
ゴーン容疑者が釈放された。

10億円を即座に用意できるなんてすごいなぁと思って報道を追って
いたんだが、保釈時の服装とか利用した車両とか、あれでよかった
の?弁護士さんの指示なんでしょう。

交通誘導員みたいな変装だし、車両は屋根に脚立が括り付けられて
いるし。「マスコミさん、どうぞ追跡して下さい」って感じだった。

それで夕方のニュースですよ。ヘリまで飛ばして東京拘置所からずっと
ゴーン容疑者を乗せた車両の追跡をしていた。馬鹿ですか?その映像に
何か意味がありますか?誰が見たいですが?

そんな映像を延々と垂れ流している時間があったのなら、今日、初公判
を迎えた籠池のおっちゃんとおばちゃんの報道に時間を割けよ。勿論、
森友学園問題を解説しながら。

あ~、やっぱマスゴミだわ。

『秘密工作者 チェ・ゲバラを殺した男の告白』(フェリス・I・ロドリ
ゲス/ジョン・ワイズマン 光文社)

亡命キューバ人でCIAエージェントだったフェリス・ロドリゲスが
明かすカストロ暗殺計画や、イラン・コントら事件の真相らしんだ
が、既に副題が嘘だろう。ボリビアでのゲバラの身柄拘束には関わっ
てるが、直接射殺したのはボリビア軍の兵士だろうに。