ずる休みのススメ

「首相を見ていると本当は行きたくないと感じる。インフルエンザも
はやっているので罹患するという手もある」

国会でこんなことを言っているんですわ、自民党の宇都隆史センセイが。

「行きたくない」ってのは平昌オリンピックの開会式のことなんだけどね。
仮にだよ。本当に安倍晋三がどこか具合が悪くなって出席できなくなった
としても、国際的には「仮病か」って思われるよね。

バカなの?というか、言っていいこととを悪いことの区別もつかないの?

しかも「ある意味危険な地域に行くので、身辺警護なども含めて万全を
期しながら無事に帰ってきていただくことを望む」だってさ。

お前が危険だよ。そんなに外交関係をこじらせたいか?

与党の質問時間を増やしたって、どうせこんな禄でもないことしか言わない
のだから無意味だろう。

小泉進次郎センセイが「同じような質問はAIではじいて欲しい」なんて
言っていたが、くっだらない首相ヨイショだとか今回の宇都センセイの
ような質問こそAIにはじいて欲しいわ。

あとね、進次郎センセイ。野党の質問が重複するのは首相をはじめとした
与党側がきちんと答えてないかからですよ。まずはそこを改善させてから
言いなさいな。

『キリング・フィールドからの生還 わがカンボジア「殺戮の地」』
(ハイン・ニョル/ロジャー・ワーナー 光文社)を読み始める。

映画『キリング・フィールド』でアカデミー助演男優賞やゴールデン・
グローブ賞を受賞したハイン・ニョルが体験した、ポル・ポト政権下
での体験記。