新潮社とあろうものが
どうしたんだ、新潮社。
「百田尚樹大センセイの小説をほめちぎる感想をTwitterに
投稿したら図書カードが当たるよっ!」
などという宣伝キャンペーンを打ったところ、批判続出で
わずか2日で中止になった。
宣伝キャンペーン自体もどうかと思うが、もっと目を疑った
のは新潮社が掲載した例文である。
「国語の教科書にのせるべきだ」
「そうか。この本と出会うために、僕は生まれてきたんだ」
関係者曰く「面白いと思った」そうだが、気持ち悪いわ、
こんなもん。いくら出版不況とは言え、もう少し考えて
くれないかしらね。
世に溢れる書評や本のレビューがすべてやらせじゃないとは
言わないけどさ、こんなあからさまなことを版元がやっちゃ
いかんだろう。
このキャンペーンを打ったのが幻冬舎なら分からんでもない
のだが、新潮社だよ。新潮文庫好きの私としてはガッカリ度
が半端じゃない。
お願い、新潮社。この件をよ~~~く考えてみてくれ。