セクシー進次郎

セクシー発言で話題の小泉進次郎環境大臣だが、問題はそこ
じゃないと思うのよ。

二酸化炭素や火力発電を削減する」とドヤ顔で言ったのは
いいが、海外の記者さんから「具体策は?」と聞かれ何も答え
られなかったことに加え、「私は先週、大臣になったばかり
なので」と言い訳をしたことだと思うの。

気候変動サミットで国連に行ったのでしょう。いつ大臣になろう
がそんなの関係ねぇのよ。行く前に官僚からのレクチャーは受け
なかったのかしらね。

海外メディアの記者さんたちは、日本の記者クラブ所属の記者
とは違うんだよ。あらかじめ側近が用意したカンニング・ぺー
パーだけじゃ答えられない質問をどんどんぶつけて来るんだ。

まぁ、これが本来の記者としてのあるべき姿だと思うんだけどね。
そんな記者さんの質問にダンマリって情けないわ。

隣にいた国連の女性が助け舟を出してくれてよかったね、進次郎。
ひとりで受け答えしていたらもっと悲惨な状況だったろう。

大臣就任前から福島県には度々足を運んでいた進次郎大臣だが、
結局は安倍と一緒で「やってる感」だけだったのかな。

東日本大震災福島第一原発事故で大きな被害を受けた地域に
通っていたなら、環境問題に対して関心を持たないはずはない
と思うのだけれどね。

英語を理解し、話せても、中身はやっぱり空っぽか。