説明しましたか

ニュースサイトで写真を見た時に、「これ、まずいんじゃ
ないのか?」と思ったんだよね。

イギリスの現役軍人さんたちで構成されるラグビー・チーム
が、国際防衛ラグビー協議会傘下の為に訪日した際、靖国神社
を参拝した時の写真である。

案の定、イギリス国内で物議を醸ししているとか。やっぱりね。
なかには駐日英大使が激おこぷんぷん丸との報道もあったが、
どうやらこちらはデマだった模様。

しかし、なんで靖国神社へ?なんだよな。戦勝国側が裁いた
A級戦犯が合祀されている場所に、戦勝国であるイギリス側
自らが行くことはないと思うんだけどなぁ。

と、考えていたら行かせた人物がいるらしい。「英国軍人
チームが参拝したように、他の国の軍人チームも参拝して
ね」と働きかけたとか。

自民党のセンセイだったわ。前防衛大臣政務官日本会議
所属の方。

働きかけるのは勝手だが、靖国神社にはA級戦犯が祀られている
ことをきちんと説明しているのかな。