差し控えろ

「日本が第2次世界大戦の結果を認めなければ、一切議論できない」

ロシアのラブロフ外相が言っていたのよ。まぁ、ロシアとしては
言うだろうね。メディアじゃあんまり大きく取り上げられなかった
けどさ。

こんなことを言われたら、当然のように記者から質問される訳よ。
日本の外相は。

なのに我が国のオムレツ外相と来たら、関連質問も含めて4回も
続けて質問を無視するのよ。そりゃ記者さんたちも呆れるわなぁ。

「公の場での答えとして不適切ではないか」と指摘されたのに、
「交渉に向けての環境をしっかり整えたいと思う」などと言う
斜め上の回答だよ。

臨時国会の時も日露関係の質問に「政府の考え方を述べるのは差し
控える」とか言ってたしな。北方領土は日本固有の領土なんじゃ
ありませんでしたっけ?

もう、お前が外相でいることを差し控えろよ。オムレツ。

アウトサイダー 陰謀の中の人生』(フレデリック・フォーサイス
 KADOKAWA)を読み始める。

スパイ小説家フレデリック・フォーサイスの自叙伝。