お荷物

2024年はフランス・パリ、2028年はアメリカ・ロサンゼルス。夏季
オリンピック開催地決定、おめでとうございます☆

とはいっても、この2都市しか立候補しなかったんだよね。そりゃそう
だろうな。北京やら、リオデジャネイロやら、東京やらの開催費を考え
たら、手を挙げるのに二の足を踏むと思うわ。

しかも競技環境よりもアメリカのテレビ中継の時期の方が重要視され
るんだものな。2020年の東京オリンピックなんて酷暑の夏ですわよ。

暑さ対策はするとは言っているものの、限界はあるだろうにね。選手、
スタッフ、観客、ただ働きで大量動員予定のボランティアが、ばたばた
熱中症で倒れたらどうすんだ?

オリンピックはそろそろ抜本的な見直しをした方がいいんじゃないだろう
かと思う。4年に一度のスポーツの祭典だから、お祭り気分もわかるのだ
が、あまりにもお金がかかり過ぎる。

IOCクーベルタン男爵の基本理念に戻るべきだわ。まぁ、金儲けに
ばかり走っているIOCには無理だろうと思うけど。

あ、そういえば2020年東京はお金で買ったオリンピックって結論が
出ちゃったけど、それでもやっぱり開催するんですよね?

『ハリウッド・スターはなぜこの宗教にはまるのか』(ジョン・ウィーニー
 亜紀書房)を読み始める。

ひとりのSF作家が創設したサイエントロジー教会は、宗教か、それと
もカルトなのか。BBCのイギリス人記者がその正体を追ったノンフィク
ション。