印象操作

議席は改選前を下回っているし、単独過半数には達してない
し、改憲勢力で3分の2にも行かなかったのに、テレビ各局は
なんで自民圧勝みたいな報道をするの?

しかも決まり文句のように「改憲に前向きな…」とか言うでしょ。
それ、「前向き」じゃなくて「前のめり」だからね。

ニューヨークタイムズの報道を紹介して見なよ。「安倍は勝利宣言を
出したが、憲法改正の権限はない」ってやってますよ。

大体さ、今回の参院選って投票率50%を割ってる訳よ。有権者
過半数以上が投票してないのね。それなのに「憲法改正について
議論すべきとの国民の審判」だとかさ、「消費増税について国民
の同意を得た」とか言ってるのよ、安倍捏造が。

参院選前には「(衆議院の)解散、同日選挙は頭の片隅にもない」
と言ってたはずが、参院選が終わったら「考えなかったことがない
ことはなかった」になってるのね。

自分の言ったことさえ「なかったこと」にしちゃうのよ。公文書み
たいにさ。

それに参院選前日までメディアも酷かったよね。まるで選挙なんて
なかったような報道だった。芸人さんのことばかりやっててさ。

しかも、参院選の選挙特番で山本太郎が出演してた時、消費税は
一部が社会福祉に使われているだけ…みたいな話をしていたら
「CM、CM」って声が入ってたんですけど。

嘘吐き政権への忖度ですか?

安倍捏造が野党を攻撃するのによく「印象操作」って言葉を使うが、
一番印象操作をしているのはメディアじゃないんですかね。