作りものではない昭和モダニズム

ジャニーズ事務所の圧力だとか、吉本興業と反社会的勢力と
の繋がりだとかさ。もう、何を今更って話なのよ。

お前ら、ず~~~っと前から知ってただろう?ってテレビ局の
人たちに聞いてみたいわ。

『和菓子屋の息子 ─ある自伝的試み─』(小林信彦 新潮文庫
読了。

東京市日本橋区、両国のすずらん通りにその店はあった。立花屋本店。
9代続く老舗の和菓子屋。10代目になるはずだったのが、本書の
著者である。

著者の記憶と、母方の祖父が残してくれた資料を基に、昭和20年
3月10日の大空襲で失わてしまった東京の下町を綴っている。

味噌や醤油がなかったら、隣の家に借りに行く。そんな「下町」は
テレビ・ドラマや映画に描かれた嘘っぱちの下町人情なのだそうだ。

少し分かるような気がする。ほら、「昭和レトロ」を売りした店舗
があるでしょう。絶対に平成に出来たお店なのに、わざと昭和っぽく
してるようなところ。

昭和生まれの私にゃ「けっ、こんなのしょうわじゃねぇよ」って感じ
てしまうのよ。それに通じるものがあるんじゃないのかな。

関東大震災と、東京大空襲で、東京の下町は2回破壊されているの
だが、関東大震災後に後藤新平が行った復興計画を著者は大いに
評価している。そして、戦後復興が東京の下町を殺した…とも。

これも分かる。今だって、防災対策の名の下、東京から路地をなく
そうとしているものね。

まぁ、こんな話ばかりではなく、著者が子供の頃に通った映画や
寄席の話、かなりモダンな建物だった立花屋本店の話、戦時色が
強まって行く世相など、戦前・戦中・戦後の下町の変遷が描かれ
ている。

日本橋バビロン』もいい作品だったが、本書も下町言葉が収録
されていていて面白い。あとは『東京少年』を読めば、三部作
を読んだことになるのかな。

尚、所々で著者の弟・泰彦氏のイラストが掲載されている。

 

和菓子屋の息子―ある自伝的試み (新潮文庫)

和菓子屋の息子―ある自伝的試み (新潮文庫)