人数の問題ではない

関東大震災の時に虐殺された朝鮮人が6000人だと言うのは
疑わしい」とか言っている人って「南京虐殺で日本軍に殺された
人数について中国側の言っている数は嘘だ」と言っているのと
同じような人たちなんだろうかねぇ。

例えば、ナチス・ドイツによるユダヤ人に対するホロコースト
これだって犠牲者数は諸説ある。だからって、ドイツの人たち
は「ホロコーストは捏造だった」とは言わないよね。あ、日本に
はいるみたいだけど。「南京虐殺ホロコーストも捏造だった」
なんて。

例えば、広島と長崎への原爆投下。死者数・被爆者数は範囲を
どこまで広げるかでまったく違うんだが、だからってアメリカ人
は「原爆投下は捏造だ」なんて言わない。

人数だけの問題じゃないと思うんだよね。関東大震災の時の
朝鮮人虐殺については目撃証言も多く残されているのだから。

そして、この時、朝鮮人や中国人だけではなく地方出身の日本人
さえもが同じ日本人の手で殺害されているのだよね。

何度でも言う。負の歴史もまた、日本と日本人が背負うべき歴史
なのだ。

『ナパーム空爆史 日本人をもっとも多く殺した兵器』(ロバート・
M・ニーア 太田出版)を読み始める。

第二次世界大戦から、民間人を大量に殺害して来たナパーム弾
の開発史。