噂を広めちゃいけないよ

今年のはじめ、派遣先でちょっとしたゴタゴタがあった。原因はひとりの
嘘吐き。だが、当事者3人がそれぞれにいろんな人に話しまくって
知らない人がいないくらいに話が広まった。

その気はないのに連日のように巻き込まれ、どうしたものかと思って
いたら、納得がいかない解決策が取られた。

それから数か月。あの時の当事者のひとりが、直接聞いた訳でもない
話を広めていた。

やんわりと注意した。本人から聞いたのでなければ、広めない方が
いいのではないかと。

懲りないのかなぁ。前回も人づてに聞いた話を信じ込んでトラブルに
なったのにな。

女性の多い職場だから噂話が広がるのは早い。しかも先入観を
持たせるような噂だ。確証がなければ黙っていればいいのにな。

『ストロベリー・デイズ 日系アメリカ人強制収容所の記憶』(D.A.
ナイワート みすず書房)を読み始める。

移民としてアメリカに渡り、苦労をしながら生活の基盤を築いた日本人。
しかし、彼らは第二次世界大戦下、敵性外国人として強制収容所
送られた。

差別・偏見と闘った、もうひとつの戦争史だ。