開き直り

自分たちが参考人として呼んだ学者先生でさえ、安全保障法案は
憲法違反だと言ったのに、政府見解は「違憲ではない」ですって。
今度は最高裁がどうたらこうたらと言い始めた。

自民党のセンセイには法曹界出身者もいるよね。本音のところは
どうなんですか?谷垣センセイッ。

自分たちで選んだ憲法学者にまで「No!」と言われて逆上したのか、
官房長官は「違憲ではないという学者もいっぱいいる」と言い放った。

そうしたら、やはり突っ込まれました。辻本清美センセイに。

違憲ではないという学者の名前をいっぱい挙げてください」だって。

子供の喧嘩みたいだけれど、この質問、痛快だわ。で、言った本人は
ふたりくらいしか名前を挙げらなかった末に「数じゃない」と言い始めた。

見事に馬脚を露した感じだね。学者の見解どうこうじゃなくて、自分たちが
やりたいからやるんだって気持ちがバレバレ。

先日の審議で「現行憲法を安全保障法制に合わせる」と言っていた中谷
防衛省もこの発言の撤回を迫られた。

好きではないけれど、辻本センセイの今回の活躍には目が離せない。

とことん追い詰められて、開き直ってみたらいいんじゃない。安倍晋三
周辺のセンセイたちは。

『「昭和天皇実録」の謎を解く』(半藤利一/保坂正康/御厨貴/磯田道史
 文春新書)を読み始める。

2015年3月から一般刊行が始まった『昭和天皇実録』。膨大な記録を
昭和史に造詣の深い4人の作家・学者がどう読み解いたかを語る。