山は動かなかった

戦後最低の投票率で総選挙が終わった。結果は既にご存知の
通り。でも、小泉ジュニアがいいことを言っていたな。

「熱狂なし圧勝」ですって。もしかしたら、小泉ジュニアは
与党内野党かもしれないね。

これで憲法改正へまっしぐらですか。ますます右傾化って
ことでいいのか。

確かに野党の受け皿がないんだよね。消去法でいくと
共産党しか残らない。その共産党議席を大幅に
増やしたけど。

あ…山は気が付かない程度には動いたのかな。

しかしいいのかね。安倍晋三で。わたしゃ嫌だよ。どうせ
「民意だ」とか言い始めるんだろうけど、TPPも特定秘密
保護法も、憲法改正も、集団的自衛権も反対だもの。

あ…なんでも反対って、たっぱり共産党ですか、私は。汗

アメリカの秘密戦争 9.11からアブグレイブへの道』
セイモア・ハーシュ 日本経済新聞社)を読み始める。

アメリカが蹂躙したイラクで何が起こっていたのか。
アブグレイブ・スキャンダルを暴いた著者による
レポート。