九月、東京の路上で

9月1日は関東大震災が発生した日。そして、それに伴う
朝鮮人虐殺が起こった日でもある。

毎年、東京都立横網町公園内に建立されている朝鮮人犠牲者
追悼碑前で関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典が行われている
のだが、今年は東京都が公園の利用を拒否しているらしい。

コロナ禍の裏で何をしているんでしょうか、小池都知事は。
この追悼式典に歴代の都知事はコメントを出していたのだが、
小池都知事はそれさえも出してないからな。

それにしてもだよ。追悼式典だよ、それの利用を許可しないって
おかしくないですかね。負の歴史だって歴史なんだよ。きちんと
背負って生きようよ、ドイツみたいにさ。

朝鮮人虐殺はなかった。日本人が虐殺されたんだ」とかいう
トンデモ説でも信じてるんでしょうかね、小池都知事は。

そんな人たちには是非とも『九月、東京の路上で』を読んで
欲しいと思うわ。

 

九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響

九月、東京の路上で 1923年関東大震災ジェノサイドの残響

  • 作者:加藤 直樹
  • 発売日: 2014/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)