甘い見通し

え…台風15号による千葉県内の被害って、未だ激甚災害
指定されてないの?

新閣僚が千葉県内に続々視察に行っているようだが、遅く
ないか?

NHKは定期定期に被害の大きい地域の生活情報を流している。
どこでブルーシートが受け取れるか…とか。

そのブルーシート、貰えても素人が屋根に上がって張るなんて
無理だと思うの。実際、屋根から落ちた人もいるんだし。

それなのに、ボランティアで「ブルーシートを張れる人を募集」
なんてやっているのには目を疑ったわ。

全国から業者を集められないの?国交省なら出来るんじゃないの
かと思うんだけどね。

あれかな?官邸は当初「2~3日で復旧するだろう」なんて見通し
を立ててから、今になって「甘い見通しでした」と言えないから、
取りあえず静観なのかしら。

静観している場合ではないんだが…。

千葉県、これからも雨の予報が出てるんだよね。どんそん復旧が
遅れるのじゃないかと心配。