優先順位

1999年9月30日に発生した茨城県東海村のJCO臨界事故の際、
時の首相だった小渕恵三は事故対応より組閣を優先した。

先日、首都圏を直撃した台風15号は千葉県内に大きな影響を
及ぼした。停電、断水が続き、台風一過の猛暑もあり、熱中症
で亡くなった方も出ている。

それなのに、やっぱり組閣優先なんだよね。昨晩のNHK
酷かったな。入閣が決まるとその都度にニュース速報だった。

今年の9月1日の防災の日、安倍捏造は甚大な被害が発生した
との想定で、千葉県内にヘリで飛んだんじゃなかったっけ?

リハーサルはしておいて、本番はなしなんだ。ふ~~~ん。

NHKも民放も、千葉県内の被害と改造内閣のニュースを取り上げて
いるけれど、「組閣してる場合じゃないだろう」との批判の声は
聞こえて来ない。なんで切り離しちゃうんだろう。

自治体だけで対応するには限界だと思うのよ。こういう時こそ
安倍捏造の大好きな言葉「リーダーシップを発揮する」を現実に
見せて欲しいわ。

共産党の志位さんは千葉県入りしてお見舞いと視察をしてたよ。
私は共産党支持者ではないが、こういう行動を起こすのが国を
預かる政治家じゃないのかなぁ。

あ、そういえば千葉県知事は何をしているの?姿が見えないんだが。