始まりました

本会的にフィギュアスケート・シーズンが始まった。

カナダで行われたオータム・クラシックの女子シングルス
ではメドベージェワが台乗り。

イタリアで開催されたロンバルディアトロフィーの女子
シングルスでは私のリーザが台乗り。

ただ、ふたりとも2位だったんだけどね。

オータム・クラシックの優勝は日本の紀平選手だった。
相変わらず3Aの際、氷上で横滑りしているのが気になった。
あの癖、直さないのかな。

リーザはショート・プログラムでは1位だったんだ。でも、
同じロシアの15歳のシェルバコワがフリーで4回転ルッツ
(男子でも難しいジャンプです。絶対王者様の4回転ルッツ
の着氷は汚い)を成功させ、逆転勝利だった。

リーザはショート・フリーで3本の3Aを跳んだのだけれどね。
それでもやっぱり4回転には勝てなかった。

ただ、体形変化を乗り越えて復活したリーザはやっぱり強い
と思うの。シェルバコワはまだ15歳。これから迎える体形変化
の時期を上手く乗り越えられればいいのだが。