無理しない

派遣元からも派遣先からも何の連絡もないので、今日は起きた時点
で台風の暴風圏だったので自主的に欠勤した。

自転車通勤なんて絶対無理な雨風だったし、歩いて行くにも危険。
なので、早朝5時半に派遣先の責任者の携帯電話に連絡した。

寝てました。声が完全に寝ぼけていたものな。シフト勤務だから
休めば穴が開くことになるが、仕事より自分の身が大事です。

明日の出勤で何か言われたら、そういう会社なんだと思うだけ
だしね。

休みにしちゃったので、台風の影響の様子をテレビで見ていた。
案の定、電車が動き始めたら駅に人が殺到。そうなるのは分かって
いるんだから、無理な出社を求めるのはもう止めた方がいいんじゃ
ない?

駅への入場を待つ間や、激混みの電車内で体調不良になった人も
いるのだからさ。

「自然災害時は休みにします」ってのがホワイト企業なんじゃない
かなと、今日のニュースを見ていて思った。