どこか足りない

昨年の話になるが、中国、ロシア、北朝鮮の外務次官が
モスクワで会談を行い、朝鮮半島の緊張緩和の為には
アメリカと韓国を交えた5カ国協議が必要との認識で
一致した。

え…5カ国なの?6か国協議じゃなくてぇ?あれぇ~、
外務次官の皆様、どこか忘れていませんか?日本は?

まあ、こんなんだから先日の軍事境界線での米朝首脳会談
ことも事前に教えて盛らないんじゃないかしら。日本の外務省
はなんにも情報を掴んでなさそうだしね。

G20大成功!なんて喜んでいる場合じゃなかったでしょう。
その水面下で5カ国が動いていたってことなんだから。

そういや、G20の写真撮影の際、安倍捏造くんはみごとに空気
だったな。各国首脳、誰も捏造くんに話しかけないのだもの。

「外交の安倍」じゃありませんでしたっけ?「蚊帳の外の安倍」
の間違いだったのかぁ。