やればできる

沖縄慰霊の日である。昼のNHKの中継を見ていた。

玉城知事の平和宣言は、日本語・琉球語・英語を駆使していた。
特に琉球語に変わった時の指笛・拍手は凄かった。理解出来た
かな?政府側から出席したエライ人たちは。

そして、今年も恒例、安倍晋三のスピーチは例年になく酷かった。
超早口で側近が書いた原稿を棒読みするだけ。「早くこの場から
去りたい」と言う気持ちの表れだよね。

で、やってくれましたよ、NHKが。昨年は極力、現場の音声を
拾わぬようにしていたのか。放送に野次が入ることはなかった
けれど、今年は安倍が原稿棒読みしている間、常に野次が拾わ
れていた。

やればできるじゃないか、NHK。現場の抵抗かもしれないけれど、
これぞ、沖縄と本土政治家との温度差じゃないのかしらね。