消費者はシビア

日本マクドナルドの売り上げが劇的に落ち込んでいるとか。
そもそも高いよね、マック。牛丼チェーンの方が安上がりだ。

仕入れ先だった中国の会社が賞味期限切れの鶏肉を使っていた
のに加えて、先般、明らかになった立て続けの異物混入。
そりゃ客も離れて行くだろう。

でも、賞味期限切れ鶏肉の問題が表面化した時の、日本マクド
ナルドの女性社長の会見も酷かったよ。一番の被害者は消費者
であるはずなんだけど、彼女の言い分は「自分たちは被害者だ」
だも。

昨年末からの異物混入の件でやっと会見に出て来て、初めて
頭を下げたけど、少々遅くないか。

外国人だから…って言い方はすきじゃないけれど、これまで
日本の企業が不祥事を起こした時のトップの記者会見を参考に
しなかったのかな。

これだけ大きな企業なのだから、危機管理のサポートだって
あるだろうに。

幸いにして期限切れ食品での影響は出なかったけど、それは
たまたま運が良かっただけじゃないか。

消費者は会社の姿勢を見てますよ〜、カサノバ社長。

引き続き『ルポ 京都朝鮮学校襲撃事件<ヘイトクライム>に
抗して』(中村一成 岩波書店)を読む。

子供たちがいる学校という場所で、ここに書きたくもない言葉
をがなるレイシストたち。狂ってるわ…。