仲間はずれ

結局は日本側の経済協力3000億円を手土産に、プーチン閣下は
2日間の日本滞在を終えてロシアへ帰って行った。

日本側に何か成果があったかと言えば、ソフトバンク孫社長
閣下から「ロシアにも投資を」と言われただけだよね?

しかも閣下の来日中にアメリカ・オバマ大統領は大統領選挙の最中
民主党サイバー攻撃を仕掛けたのは閣下承認の下でロシアが
行ったと非難声明を出している。閣下におもねろうとしてしている日本
政府にお怒りでしょうか。

おまけに今月初めにはアメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・カナダが
シリア・アレッポの状況に対する共同声明を採択し、アサド政権の
同盟国であるロシアに対する新たな制裁の可能性を示唆した。

クリミア併合でG8からロシアが除外されG7になり、シリアに対する
共同声明では日本はカヤの外に置かれてG6になっちゃってるよ。

故郷でなんの成果もない外交ショーやってる場合ではなかったので
はないかな?我が国の首相は。

クリミア併合にしろ、シリア情勢にしろ、日ロ首脳会談で持ち出された
気配もないしな。シリアではISに日本人2人が殺害され、未だにひとり
がヌスラ戦線に拘束されてるって言うのにさ。

どうすんだろうか。国際社会から置いてきぼりにされて。

『愛のための100の名前 脳卒中の夫に奇跡の回復をさせた記録』
(ダイアン・アッカーマン 亜紀書房)を読み始める。

作家同士の夫妻の、夫が脳卒中の発作に見舞われた。言葉を失った
夫に再度言葉を取り戻させるために妻が試みたリハビリ方法と、回復
までの軌跡を描いたノンフィクション。