上限ではない

2020年の東京オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場
の総工費が2520億円で決着しそうだとか。

でも、「目標額であって上限ではない」ってなんですか?この金額を
上限額にしておかないと、また3000億円まで上がっちゃうんじゃない?

しかも開会式までには屋根が間に合わないんでしょう。2520億円に
後から作る屋根の金額は入っているのかしらね。

しかし、大会までにメイン会場の一部が出来上がらないってみっとも
ないと思わないんだろうか。

それでオリンピックが終わったら民間に委託だって?これはまだ検討
段階らしいけれど。

こんなみっともないデザインの競技場に巨額の費用をかけて、選手の
強化費用とか削られちゃうのか。そりゃおかしいだろうよ、下村文科相

何度も言うけど、なんで壊しちゃったかなぁ。旧競技場。改修して使えば
よかったじゃないか。あの時のオリンピックは日本が先の大戦から復興
した象徴だったのだから。

引き続き『帰還兵はなぜ自殺するのか』(デイヴィッド・フィンケ
 亜紀書房)を読む。

心が壊れてしまうのは帰還兵だけではないんだな。その家族もまた、
犠牲者なんだ。