やればできる

最近、新国立競技場と戦争法案のことばっかり書いている気が
するけど…。

白紙撤回だそうだ。戦争法案じゃなくて新国立競技場の方。
あれだけ「今からのデザイン変更は間に合わない」「国際的な
信用を失墜する」なんて言ってたのにな。

あっさりと「ゼロベース」だって。オリンピック招致のスピーチで
あれほど現行のデザインを売り込んでいたのにねぇ、安倍は。

あれかな。戦争法案の強行採決で支持率ガタ落ちだったから、
ここらで挽回しようってことなのか。オリンピックの政治利用
ですか。IOCに怒られますよ。

それにしても詐欺じゃないのか、東京オリンピックって。「コンパクト
なオリンピック」をキャッチフレーズにして招致活動をしたはずなのに、
競技会場の場所はどんどん広がった。

そして今度はメインスタジアムのデザイン変更だよ。イスタンブール
に詫びとけよ。嘘ばっかり並べて招致を獲得してすいませんって。

「国民の声に耳を傾けて」白紙撤回したと言う安倍晋三。新国立の
白紙撤回が出来るのなら、戦争法案も白紙撤回してくれないかね?

あ、今度、デザインのコンペする時にはさ、ちゃんとサブトラックを
常設にして陸上の世界大会が出来る設計を選んでね。

『政治家失言放言大全 問題発言の戦後史』(大下厚 勉誠出版
を読み始める。

昭和20年から平成25年まで。政権与党の政治家の呆れた発言を
まとめて解説する。