ガラパゴス化


アイスホッケーの元日本代表選手・若林修が亡くなった。日系
カナダ人として西武鉄道でプレー。日本代表としては3度の冬季
オリンピックに出場している。

享年70。ご冥福を祈る。合掌。

閑話休題

憲法違反である」。衆院憲法審査会に自民党などの推薦を受けて
参考人として出席した憲法学者の3人が、揃って同じ解釈を述べた。

いやはや。集団的自衛権を行使したくて仕方のない人たちが選んだ
憲法学者の解釈がこれ。

相当お気に召さなかったのだろうね。菅官房長官は「違憲との指摘は
まったく当たらない」と反論した。

え…憲法学者の先生方が「違憲」とおっしゃっているんですよ。官房
朝刊は憲法学者の先生たちより日本国憲法を研究されているので
しょうか。

これまで呼んだ有識者が政府の意に沿うような人選ばかりしていたから、
今回も「違憲ではない」との解釈が出ると思ってたんだろうね。

ところがふたを開けたら「違憲」ですよ。赤っ恥だわぁ、自民党

「後方支援というのは日本の特殊概念だ。要するに戦争に後ろから
参戦する、前からはしないというだけの話だ」

安倍晋三はちゃんと聞いたかい?後方支援などという詭弁はガラパゴス
らしいよ。

さぁ、この解釈を受けて野党がどう攻めて来るか。楽しみ〜。

『LONESOME隼人 獄中からの手紙』(郷隼人 幻冬舎)を読み始める。

朝日歌壇で「獄中歌人」として注目を集めた郷隼人。終身刑を言い渡され、
アメリカの刑務所で過ごす日々を綴った作品。